動画の真相に迫る!

MENU

スマホで動画を閲覧する

私は自宅にパソコンを所有しているのですが、最近は立ち上げることがほとんどなくなってきました。その理由は、メインで使うのがスマホになってきたからです。

 

ちょっとした調べ物はスマホで検索ワードを入れてしまえば、すぐに答えが出てきます。そしてニュースサイトや、友人達の集まる掲示板、情報番組のヘッドラインなども全てスマホ専用のページが用意されています。

 

なので不自由なく情報を得る事ができるので、パソコンを立ち上げる必要がないのです。ただ唯一動画を見るときだけはパソコンの方が有効だと思います。どうしても大画面スマホであっても6インチ程度なので、パソコンの24インチディスプレイで見る方が迫力も繊細さも断然違うのです。

 

ただ思うのは、パソコンを立ち上げる時間が面倒くさいので、スマホを直接ディスプレイに接続して映像を出力する方が良いのではないか?と考えました。私のスマホは少し古いタイプなので現在使用してるパソコンと接続が出来ないのですが、最新機種はどれもディスプレイに動画を出力することは可能ななずです。

 

動画がスマホで大丈夫となれば、ますますパソコンの居場所はなくなってしまいます。私は仕事で使う文書などは全て会社だけに留めていて、自宅でビジネスソフトを使うことはないので、そのうちパソコンは必要なくなりそうです。

 

動画サイトは日常生活にも生かせる

私は、動画サイト特にユーチューブを見るのが好きです。それは、ユーチューブってどんなことでも調べることが出来るからです。例を出せば、私は仕事や旅行などで県外に行くことが多いです。そうなってくれば、現地の情報を事前にいろいろと知りたいと感じます。そして、私は今度観光で北海道に行くのですが、最近はユーチューブで北海道の観光地について調べています。

 

例えば、北海道の札幌の風景が知りたいので、ユーチューブで調べてみたりしています。その結果、札幌の大通りや羊が丘公園などの風景を、動画で見ることが出来たので実際に足を運ぼうと思いました。特に動画の場合は、写真と違って観光地の奥行きなんかも分かるし、歩いている人々や天候の様子なども分かる気がします。

 

それにより、旅行に行く前から行きたい場所などが定まっていくと思います。それ以外で動画サイトを使うのは、家電製品について調べてみたいと思うときです。これは、メーカーの公式の動画もあれば、非公式もありますが家電製品の使い方や、メンテナンスのやり方などを紹介する動画があるので、結構役に立つ事が出来ると言えます。

 

こんな風に、動画サイトって日常生活に役に立つ情報を色々と知る事が出来るので、とても便利だと感じています。